メール@きたみ

トップ  > よくあるご質問


お客さまからお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお答えいたします。
  1. 登録すると、料金はかかりますか?
    登録は無料です。ただし、通信料(パケット料金)は自己負担となります。
  2. 個人情報が漏れたり、他で情報を使われたりしませんか?
    登録されたメールアドレスは北見市個人情報保護条例に基づき、
    漏えい・改ざんなどの恐れがないように適切に管理するものとし、
    このシステムの利用目的外には使用しません。
  3. 「ドメイン指定受信」「ドメイン指定拒否」とは?
    携帯電話の機能で、迷惑メール対策等のため受信できるメールを指定したり
    拒否したり出来る設定のことです。
    機種によっては、初期設定されている場合もございますのでご確認ください。
    ドメイン指定受信や、指定拒否をしている場合、当システムからの、
    登録完了通知や配信メールなどを受信できない場合がございますので、
    ご登録の前に是非ご確認ください。
    確認方法は、各携帯会社によって異なります。
    設定している方は、「info.city.kitami.lg.jp」のドメインを受信できるように指定してください。
  4. メール登録に見覚えがないのに、配信されている
    お手数ですが、配信停止の手続きをお願いします。
  5. 家族の携帯に配信されたメール内容を転送してもよい?
    転送していただいて構いません。
  6. 登録の操作(空メールを送信から、URLへのアクセス迄)は、何時にしてもいいの?
    24時間いつでもご利用頂けます。
  7. 空メールがエラーで送信できない。
    (1)空メールを送ろうとしたら「本文を入れてください」のメッセージがでる。
      →本文に何か1文字以上入力してから送信してください。
       本文の内容や有無は登録には関係ありません。
       
    (2)空メールが送れない機種なのですが・・・
      →上記と同様に、何か適当に文字か数字を1文字以上入力し、
      送信ボタンを押して ください。
  8. 空メールを送れない。
    (1)空メールを送ろうとしたら「本文を入れてください」のメッセージがでる。
      →本文に何か1文字以上入力してから送信してください。
       本文の内容や有無は登録には関係ありません。
       
    (2)空メールが送れない機種なのですが・・・
      →上記と同様に、何か適当に文字か数字を1文字以上入力し、
      送信ボタンを押して ください。
  9. 空メール送信し、5分以上待っているが、仮登録メールが届かない。
    数分ごとの配信ですので、少し待ってみてください。
    それでも、受信されない場合は、お手数ですが、もう一度空メール送信してください。
    もしくは、「ドメイン指定受信」「ドメイン指定拒否」の設定になっていませんか。
    今一度、確認してください。
  10. 本登録までできたが、情報メールが全く配信がされない。
    「ドメイン指定受信」「ドメイン指定拒否」の設定になっていませんか
    また設定中になっていないでしょうか。
  11. メール配信を、停止したい。
    「stop@info.city.kitami.lg.jp」へ、空メールを送信してください。
    「配信停止しました」とメールが届いた事で、配信停止が完了した事となります。
  12. メール配信の停止は、何時してもいいの?
    停止も、24時間いつでもご利用頂けます。
  13. 携帯を買い換えたので、アドレスが変わった。
    メール配信を希望する携帯から、空メール登録を行ってください。
  14. メール配信先を変えたい。現在登録の携帯アドレスは停止したい。
    現在登録の携帯アドレスの配信停止手続きを行ってください。
    新しい配信先から空メール登録を行ってください。
  15. メール配信のカテゴリを追加したい。減らしたい。
    空メール登録をもう一度してください。
    仮登録の際に現在登録されているカテゴリが選択されています。
    カテゴリの追加、または選択の解除をし、本登録をしてください。
  16. 受信時間と配信時間が違います。
    メール配信はその性質上、
    通信事業者側のネットワークの混雑状況や携帯電話の利用状況等に大きく依存しますので、
    本サービスから配信されたメールに遅延が発生する場合があります。
    配信されたメール本文の内容、時刻等を確認のうえご利用ください。